もっと北と東を知りたくて。

ウクライナの安寧を願って、梅雨の時期に日本の北と東をめぐる旅

Day2(6月8日) 浜松天竜ー松本

昨晩の井上ードネア戦はAmazon Primeのみでの放送。旅館のWIFIのスピードが遅くてハラハラしたが、何とか見れて良かった! 埼玉アリーナまで行った観客は6分弱の試合には複雑なものがあるだろうな。。

と、思いながら800に三浦旅館出発。気温24度、晴れ。近くのコンビニでコーヒーを飲んで目を覚ます。コロナ禍でまだイートインは閉じられたままだった。

お宿とコーヒー

コンビニから20分ほど走ると、天竜川船明(ふなぎら・・・多分「ふな・あきら」がなまったんだろうな。。)ダムの上にかかる見事な鉄でできた歩道橋。「夢のかけ橋」と言う。どこにでもある陳腐な名称。町の年寄りの町会議員たちがつけたんだろうな。。私の故郷、美里町と同じパターンだと勝手に思う。名前は置いといて、周りの新緑に生えて大変美しい。

夢のかけ橋

で、その橋の入り口の所にかかっていた標識がこれ、

入口の標識

この「まぼろしの佐久間線」とは何ぞや?と気にかかり、ググると、「この佐久間線は1967年に30㎞、81億の予算で建設を開始し、13㎞は工事が進められたが1980年に凍結、中止された。残った橋は遊歩道に、トンネルはシイタケ栽培やワインセラーに使われている。」との事。んんん、そんな歴史があったのか!

その後、標高866mの秋葉山(あきはやま)の頂上にある、秋葉山本宮神社を訪れる。対向車を気にしながら細い道を進むと、とても立派できれいな神社に到着。まだ9時過ぎだったせいか、参拝客は私一人。ウクライナの安寧と、他にもいろいろ個人的な事をお願いした!

秋葉山秋葉本宮神社

この辺りはとても山が深い。それもそのはず、この辺りにフォッサマグナが通っている。このフォッサマグナに憧れて?大学4年の夏休みに2週間かけて(まだまだ就職活動ものんびりしていた)、「浜松ー富山のフォッサマグナ沿いをテントを担いで一人で歩く」というレジャーを行い、「あの時の風景をもう一度見たい!」と思い、ここに来ましたが、全く覚えていない。どのルートをたどったかもあやふや。家のどこかに旅行ノートがあるはずだけど。。

山が深いと言えば、以前写真を見て打ちのめされた「下栗の里」に行けた。しかも晴れた日に! 標高800mー1000mにある集落。「日本のチロル」と言われているらしいけど、私は「チロル」と聞くと、何故か「古い~~」と感じてしまう。子供時代のチロルチョコのせいだ。1962年販売で、当初は西日本だけだったらしい。。とにかく「下栗の里」は一見の価値あり! 車で行くのが大変だけど。。

下栗の里

駐車場にいたおじいさん(昭和13年生まれ)とちょっと話した。このおじいさんは生まれてからずっと下栗育ちで、「ここから川沿いの小学校まで7-8㎞通うのが大変だった」との事。「行きは良い良い、ですか?」と聞くと、「履いているのが草履だったり、薄いゴム靴だったりして、すぐ底が丸まって足指をケガしていた」との事。いやあ~~大変だったろうな。。。

その後は、車をすっとばして松本へ。国宝松本城は、すばらしい。国宝五城(松本、姫路、松江、犬山、彦根)の一つで、中も素晴らしい保存状態だった。自慢ですが、私は彦根以外すべて行っている! こうなったら彦根も時間の問題!!

松本城

今日のルート

https://www.google.co.jp/maps/dir/%E3%80%92431-3314+%E9%9D%99%E5%B2%A1%E7%9C%8C%E6%B5%9C%E6%9D%BE%E5%B8%82%E5%A4%A9%E7%AB%9C%E5%8C%BA%E4%BA%8C%E4%BF%A3%E7%94%BA%E4%BA%8C%E4%BF%A3%EF%BC%91%EF%BC%94%EF%BC%90%EF%BC%90%E2%88%92%EF%BC%92+%E6%97%85%E9%A4%A8%E4%B8%89%E6%B5%A6%E5%B1%8B+%E4%B8%89%E6%B5%A6%E5%B1%8B%E6%97%85%E9%A4%A8/%E9%81%93%E3%81%AE%E9%A7%85+%E5%A4%A9%E7%AB%9C+%E7%9B%B8%E6%B4%A5%E8%8A%B1%E6%A1%83%E3%81%AE%E9%87%8C/%E7%A7%8B%E8%91%89%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E5%AE%AE+%E7%A7%8B%E8%91%89%E7%A5%9E%E7%A4%BE+%E4%B8%8A%E7%A4%BE/%E4%B8%8B%E6%A0%97%E3%81%AE%E9%87%8C+%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC+%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88+%E5%B0%8F%E9%87%8E(%E3%81%93%E3%81%AE)/%E9%95%B7%E9%87%8E%E7%9C%8C%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E5%B8%82%E4%B8%B8%E3%81%AE%E5%86%85%EF%BC%94+%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E5%9F%8E+%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E5%9F%8E/@35.5498373,136.8059357,8z/data=!3m1!4b1!4m32!4m31!1m5!1m1!1s0x601b1ec3430d79ff:0xe898afb567444790!2m2!1d137.8140776!2d34.8655639!1m5!1m1!1s0x601b190f2e0ae59b:0xf101e252b5a6bef!2m2!1d137.8148134!2d34.9117768!1m5!1m1!1s0x601b10990b11c135:0x8af170be893630df!2m2!1d137.8660862!2d34.9812988!1m5!1m1!1s0x601b79bf75563fb3:0x9cb54b666374e074!2m2!1d138.0084786!2d35.3853826!1m5!1m1!1s0x601d0e850a9a5999:0x902d0e20fabcf654!2m2!1d137.9688674!2d36.238653!3e0?hl=ja&authuser=0