もっと北と東を知りたくて。

ウクライナの安寧を願って、梅雨の時期に日本の北と東をめぐる旅

Day1(6月7日) 川崎麻生区ー浜松天竜区

いよいよ今日から梅雨入り。また変な事を始めました。

コロナ禍も全然治まってないのに治まったような感じになり、プーチンのキ〇ガイは全人類を恐怖に陥れており、そのおかげで全世界にインフレが始まり、食糧不足も起きようとしています。

この陰々鬱々な状況を打破するには、環境を変えるしかない!外に出るしかない!と考え、3年前の「もっと日本を知りたくて https://mottonihon.hatenablog.com/ 」の二番煎じで、かつ安直で苦労無し、暇と少々の金に飽かせた「もっと北と東を知りたくて:自動車編」というのを本日より始めました。東日本と北海道の行きたい所を1か月くらいかけて回ります。当初はブログにするつもりはなかったのですが、自分の備忘録日記帳として便利なので、書いてみることにしました。それだったら公開する必要もないのですが、まあ書いたからには。。。

814発。気温18度。曇り。北と東に行くと言いながら、まず今日は西に向かいます。

まず40年以上前に自転車旅行で野宿した三保の松原へ。

三代目の羽衣の松

40年前の初日は熱海の公園で野宿し、二日目がここ三保の松原でした。暗い中この東屋に到着したら、既に誰かいて、暗かったので、同じ野宿の若者かと思ったら、年季の入ったホームレスの人でした。そこで逃げるわけも行かず、ここにお邪魔しました。この東屋も三代目くらいになっているだろうな~~~。

三代目の東屋

それから向かったのが、あの有名な「登呂遺跡」。「誰もがみーーんな知ってるけれど~~♪ 誰もが殆ど行ってない~~♪」と個人的に思っている登呂遺跡です。初体験でした。今日は小学校の遠足が何組か来ていました。

登呂遺跡

そしてたまたま見つけた、「大井川の蓬莱橋」です。長さ897mあります。人の歩ける木製の歩道橋としては世界一らしいです。百円の入場料を払って、元を取るために向こう岸まで行ってきました。大井川の真ん中で受ける川風は、とても爽やかでした。

大井川 蓬莱橋

最後に訪れたのが、今日の宿の近くにあった秋野不矩(あきのふく)美術館。文化勲章までとった女流画家ですが、今まで全く知らなかった。勉強が足りないな~~。中は撮影禁止なので、HPを参照してください。

https://www.akinofuku-museum.jp/

 

Akinofuku-Museum

最後に今日の旅館の画像をアップロードしようと思ったけど、なぜか知らないけど失敗。めんどうなので今日はこれまで。

以上

(今日のルート)ーこれで見れるかな?

https://www.google.co.jp/maps/dir/%E3%80%92215-0034+%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E7%9C%8C%E5%B7%9D%E5%B4%8E%E5%B8%82%E9%BA%BB%E7%94%9F%E5%8C%BA%E5%8D%97%E9%BB%92%E5%B7%9D%EF%BC%94+%E9%BB%92%E5%B7%9D%E9%A7%85/%E9%9D%99%E5%B2%A1%E7%9C%8C%E9%9D%99%E5%B2%A1%E5%B8%82%E6%B8%85%E6%B0%B4%E5%8C%BA%E4%B8%89%E4%BF%9D+%E4%B8%89%E4%BF%9D%E3%81%AE%E6%9D%BE%E5%8E%9F/%E9%9D%99%E5%B2%A1%E7%9C%8C%E9%9D%99%E5%B2%A1%E5%B8%82%E9%A7%BF%E6%B2%B3%E5%8C%BA%E7%99%BB%E5%91%82%EF%BC%95%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%91%EF%BC%90+%E7%99%BB%E5%91%82%E9%81%BA%E8%B7%A1/%E9%9D%99%E5%B2%A1%E7%9C%8C%E5%B3%B6%E7%94%B0%E5%B8%82%E5%8D%97%EF%BC%92%E4%B8%81%E7%9B%AE+%E8%93%AC%E8%8E%B1%E6%A9%8B/%E9%9D%99%E5%B2%A1%E7%9C%8C%E6%B5%9C%E6%9D%BE%E5%B8%82%E5%A4%A9%E7%AB%9C%E5%8C%BA%E4%BA%8C%E4%BF%A3%E7%94%BA%E4%BA%8C%E4%BF%A3+%E6%B5%9C%E6%9D%BE%E5%B8%82%E7%A7%8B%E9%87%8E%E4%B8%8D%E7%9F%A9%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8+%E7%A7%8B%E9%87%8E%E4%B8%8D%E7%9F%A9%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8/%E9%9D%99%E5%B2%A1%E7%9C%8C%E6%B5%9C%E6%9D%BE%E5%B8%82%E5%A4%A9%E7%AB%9C%E5%8C%BA%E4%BA%8C%E4%BF%A3%E7%94%BA%E4%BA%8C%E4%BF%A3%EF%BC%91%EF%BC%94%EF%BC%90%EF%BC%90%E2%88%92%EF%BC%92+%E4%B8%89%E6%B5%A6%E5%B1%8B%E6%97%85%E9%A4%A8/@35.2143759,138.1149704,9z/data=!3m1!4b1!4m38!4m37!1m5!1m1!1s0x6018fb120b519ee9:0x27be159210b5b83!2m2!1d139.470803!2d35.613162!1m5!1m1!1s0x601a3053466e6bed:0x64cf88a387b4c212!2m2!1d138.5237766!2d34.9952032!1m5!1m1!1s0x601a362ff124f539:0x42c4f7812324f544!2m2!1d138.407991!2d34.956365!1m5!1m1!1s0x601a5096473d32bd:0x60033e627450b567!2m2!1d138.1860559!2d34.8217953!1m5!1m1!1s0x601b1ec1c3c6f717:0x5d9d78fac7248532!2m2!1d137.8192826!2d34.8648589!1m5!1m1!1s0x601b1ec3430d79ff:0xe898afb567444790!2m2!1d137.8140776!2d34.8655639!3e0?hl=ja&authuser=0