もっと北と東を知りたくて。

ウクライナの安寧を願って、梅雨の時期に日本の北と東をめぐる旅

Day10(6月16日)角館ー田沢湖ー日本海沿岸ー五所川原

昨日の石段上り下りは全く影響なし。普段の鍛錬の成果か!!今日も元気だ!

昨日書くのを忘れていた件。羽黒山を下りる時に、車の給油のランプが点いたのでガソリンスタンド(山形県鶴岡市)に寄ると、何と@181円していた。「とうとう180円を超えたか! しかし慌ててはいけない。」と思い、30Lだけ給油。夕方秋田県仙北市に入ると@163円。同じJAのスタンドなのにこの違い! 今日青森でも160円台があちこちに。県によってこんなに違うのか? いろいろ作戦を考えなければならない。

8時発。雨が降りそうな曇り。気温20度。角館といったら武家屋敷。朝(820頃)の武家屋敷には誰もいない。

ひっそりとした武家屋敷通り

その中で、敷地が三千坪ある青柳家という屋敷に入る。200年前の母屋のほかに武器庫と広大な庭があり、庭には現在、郷土館や喫茶店などの建物がある。

柳家の門

その一角に、「解体新書記念館」というのがあった。なぜここに解体新書? 解体新書といえば、杉田玄白前野良沢の名前がすぐ出てくるが、彼らとこの青柳家が関係しているのか? と思いきや、全く知らないが重要な役割を担った人、小田野直武という人物がいた。この人は、角館の藩士で平賀源内に師事し、解体新書の絵を描いた人だった。解剖図に絵は大変重要です。この小田野さんと青柳さんが親戚関係で、出来上がった解体新書を青柳さんに送っている。

小田野さんが送った解体新書

いろいろ勉強になって、次に向かったのが小雨に煙る田沢湖。日本一の水深、423.4mあります。なぜ田沢湖にはこの「辰子像」があるのか? 

田沢湖の辰子像

「辰子」とは誰? 知らない人は、これを読もう、

たつこ姫伝説 観光情報 | 仙北市

なんだ。。。明治頃に、悲恋の末に、ここに身を投げた女性かと思っていた。。。勉強になった!

次に向かったのが、秋田の山深いところにある「マタギ資料館」。この地は、今回の旅で「野麦峠」に並ぶ、行きたかった場所の一つ。田中康弘著の「山怪」という本があります。7年ほど前に読みました。著者が日本各地の山で仕事、生活している人々が経験した不思議、怪異な出来事をまとめた本です。ノンフィクションです。現在三巻まで出ているようだけど、最初の本のかなりの部分がこの「マタギ資料館」のある阿仁地区のマタギの人たちに聞いた話だった。実際に経験した話だから、夢のような話が多く、オチはない。だからこそ、ゾクゾクする魅力がある。

マタギ資料館

http://www.mataginoyu.com/matagi.html

マタギとはただ動物を狩る人ではなく、山の侍だったのだ。。

さて、ここで時間を使ってしまったので、急がないと。。今日は秋田の東海岸日本海側の五能線と交わりながら進むルートを取る。五能線日本海に沿って進むので、大変情緒がありそうな路線だ。「あな~~たと~~♪ 乗り~~たい♪ 五能線~~♪」だけど、人は殆ど乗ってないだろうな。。

小雨交じりの日本海はこんなもんでした。晴れてれば素晴らしいだろうな。。

小雨の日本海

その道をさらに進むと、この辺り一帯の白神山地の中に「十二湖」という場所があった。まさに12個の湖のある場所です。3個ほど訪ねた。

王池西湖と王池

落口の池

ここも晴れていたら、もっともっと素晴らしいはず。。。

(今日のルート)

https://www.google.co.jp/maps/dir/%E3%80%92014-0368+%E7%A7%8B%E7%94%B0%E7%9C%8C%E4%BB%99%E5%8C%97%E5%B8%82%E8%A7%92%E9%A4%A8%E7%94%BA+%E4%B8%AD%E8%8F%85%E6%B2%A2%EF%BC%91%EF%BC%94+%E8%A7%92%E9%A4%A8%E9%A7%85/%E7%A7%8B%E7%94%B0%E7%9C%8C%E4%BB%99%E5%8C%97%E5%B8%82%E8%A7%92%E9%A4%A8%E7%94%BA+%E8%A7%92%E9%A4%A8%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%80%E3%83%AC%E3%82%B6%E3%82%AF%E3%83%A9/%E7%A7%8B%E7%94%B0%E7%9C%8C%E4%BB%99%E5%8C%97%E5%B8%82%E8%A5%BF%E6%9C%A8%E7%94%BA%E8%A5%BF%E6%98%8E%E5%AF%BA%E6%BD%9F%E5%B0%BB+%E3%81%9F%E3%81%A4%E3%81%93%E5%83%8F/%E7%A7%8B%E7%94%B0%E7%9C%8C%E5%8C%97%E7%A7%8B%E7%94%B0%E5%B8%82%E9%98%BF%E4%BB%81%E6%89%93%E5%BD%93%E4%BB%99%E5%8C%97%E6%B8%A1%E9%81%93%E4%B8%8A%E3%83%9F%E2%88%9267+%E7%A7%98%E5%A2%83%E3%81%AE%E5%AE%BF+%E6%89%93%E5%BD%93%E6%B8%A9%E6%B3%89+%E3%83%9E%E3%82%BF%E3%82%AE%E3%81%AE%E6%B9%AF/%E9%9D%92%E6%A3%AE%E7%9C%8C%E6%B7%B1%E6%B5%A6%E7%94%BA%E6%9D%BE%E7%A5%9E+%E5%8D%81%E4%BA%8C%E6%B9%96/%E6%B0%91%E6%B3%8A%E5%AE%BF%E5%B1%8BPittINN/@39.8593738,140.1821654,8.33z/data=!4m43!4m42!1m5!1m1!1s0x5f8f9a44a2efc563:0xc2b582dd8ead9174!2m2!1d140.5710681!2d39.591693!1m5!1m1!1s0x5f8f9a68abc62367:0x4d3178808e2afe26!2m2!1d140.5614208!2d39.5992884!1m10!1m1!1s0x5f8f895e98164a39:0x9cea4ed0ea6477cb!2m2!1d140.6342613!2d39.7140947!3m4!1m2!1d140.5872808!2d39.7135853!3s0x5f8f8c11c7a53961:0xc9937b47556d741c!1m5!1m1!1s0x5f85574fb2b92803:0x79dd935bd401c2d4!2m2!1d140.536561!2d39.921126!1m5!1m1!1s0x5f9a5db18739e97f:0xc162954d601a4f55!2m2!1d139.9796982!2d40.5636816!1m5!1m1!1s0x5f9ba5ff8e36d58d:0xe38b1eb0d7e8f65e!2m2!1d140.4578571!2d40.7838715!3e0?hl=ja&authuser=0