もっと北と東を知りたくて。

ウクライナの安寧を願って、梅雨の時期に日本の北と東をめぐる旅

Day8(6月14日)南魚沼ー小千谷ー鶴岡

730発。気温18度。まず浦佐駅前にある角栄さんの銅像から。まず浦佐駅というのがあること自体驚いた。駅前にはセブンイレブンしかない。なぜここに新幹線の駅が? 調べると、ここに駅建設が決まった時は、地元民にも大きな驚きだったとの事。角栄さんの選挙区だから、こうなったのだろう。「岐阜羽島」と同じ構造。政治家の利益誘導ですかね。。

角栄像と浦佐駅

また、なぜこの場所に? という、財界主導で出来た国際大学大学院がある。すべての授業が英語で行われ、学生は世界各国から来ているらしい。夏はともかく、冬は陸の孤島になるのに、なぜここに? 地価が安かったと説明があるが、本当かね?

国際大学

私の友人で、企業から派遣されてこの大学に学んでいた友人がいた。ちなみに、その人は優秀でした。

この近くにある山古志村地震が起きたのは2004年10月でした。その地震のせいで、主要産業の錦鯉の生産が大きな影響を受けてから18年が過ぎた。どのような状況になっているか興味があり、行って見た。

山古志村の棚田(鯉の養殖所)と山並み

すごい環境で錦鯉を作っているんだな~~

山を下りいると、小千谷(おじや)の町に「錦鯉の里」がある。どのように生産されいるかの説明DVDときれいな水の池がある。近寄ると餌がもらえると思って、大群になって近寄ってくる。この写真の錦鯉になるには6-7年かかるらしい。

錦鯉の里と錦鯉たち

今では、日本よりも外国の方の需要が大きくなった。日本には鯉を泳がせるような池を持っている人は少ないし、高い錦鯉は日本人よりも外国人によく売れる。ここにも「貧乏国ニッポン」の情景が。。。

気を取り直して、隣の長岡市出身の山本五十六の出身地にある「山本五十六記念館」へ。ここも残念ながら撮影禁止。ちょっと大きな民家を改造したような造り。感銘を受けたのは、15歳の時に長兄に当てた巻紙に書いた手紙。筆で書いておあり、驚くほどの達筆で全くの修正なし。また、中学1年の時の作文には「一生の計は少時にあり」と書いている。私が15歳の時、そんなことを想っただろうか? 今からでも遅くない!! 2011年作の役所広司山本五十六の映画は感動しそうだ。帰ったらアマゾンで見直そう!

山本五十六記念館

さて、長岡の後は、どこを攻めるか。。弥彦山(やひこ)スカイラインというのがあった。今日は曇っているけど、まあ眺めにはそれほど影響ないだろう。上からの眺めは良好。西の海上には佐渡島が見え、東の眼下には燕市が見えた。

海に浮かぶ佐渡島燕市の民家と田園

さらに北に向かい、3年前の7月7日に自転車で南下してきた道を今度は車で北上し、海岸沿いの「笹川流れ」を通過。

笹川流れ

3年前の7月7日の「笹川流れ」のブログを付けました。ものすご沢山写真撮っているな。。感心してしまう。

https://mottonihon.hatenablog.com/entry/2019/07/08/021634

それを過ぎて鶴岡まで移動。

 

(今日のルート)

https://www.google.co.jp/maps/dir/%E3%80%92949-7302+%E6%96%B0%E6%BD%9F%E7%9C%8C%E5%8D%97%E9%AD%9A%E6%B2%BC%E5%B8%82%E6%B5%A6%E4%BD%90+%E6%B5%A6%E4%BD%90%E9%A7%85/%E6%96%B0%E6%BD%9F%E7%9C%8C%E5%8D%97%E9%AD%9A%E6%B2%BC%E5%B8%82%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%94%BA+%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%A4%A7%E5%AD%A6/%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%93%E3%81%97%E5%BE%A9%E8%88%88+%E4%BA%A4%E6%B5%81%E9%A4%A8+%E3%81%8A%E3%82%89%E3%81%9F%E3%82%8B/%E6%96%B0%E6%BD%9F%E7%9C%8C%E5%B0%8F%E5%8D%83%E8%B0%B7%E5%B8%82%E5%9F%8E%E5%86%85%EF%BC%91%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%98+%E9%8C%A6%E9%AF%89%E3%81%AE%E9%87%8C/%E5%BC%A5%E5%BD%A6%E5%B1%B1+%E3%83%91%E3%83%8E%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC/%E6%96%B0%E6%BD%9F%E7%9C%8C%E6%9D%91%E4%B8%8A%E5%B8%82%E6%A1%91%E5%B7%9D%EF%BC%98%EF%BC%99%EF%BC%91%E2%88%92%EF%BC%91+%E9%81%93%E3%81%AE%E9%A7%85+%E7%AC%B9%E5%B7%9D%E6%B5%81%E3%82%8C/%E5%B1%B1%E5%BD%A2%E7%9C%8C%E9%B6%B4%E5%B2%A1%E5%B8%82%E6%9C%AB%E5%BA%83%E7%94%BA%EF%BC%91+%E9%B6%B4%E5%B2%A1%E9%A7%85/@37.7446856,137.9257916,8z/data=!3m2!4b1!5s0x5f8b7e5cde57b3e5:0x19a22b3fce2cb0da!4m44!4m43!1m5!1m1!1s0x5ff5926165aea575:0x820a649b8ab5f4f5!2m2!1d138.9228047!2d37.1674363!1m5!1m1!1s0x5ff58d75a9762c0f:0x9717ffed1044e2fc!2m2!1d138.9465221!2d37.1480698!1m5!1m1!1s0x5ff5a31bea823d9b:0x561bbc40f4f1f40f!2m2!1d138.8899835!2d37.3262705!1m5!1m1!1s0x5ff5bc7db5b1febb:0x5d13383d60f64d80!2m2!1d138.7952778!2d37.3111111!1m5!1m1!1s0x5ff4ef0dcfae3d69:0xe5a763301c595f5e!2m2!1d138.809999!2d37.7100885!1m5!1m1!1s0x5f8b7e5cdff7e643:0x40180396a385f4af!2m2!1d139.4585571!2d38.3752022!1m5!1m1!1s0x5f8c1af25a148621:0x646c4b172f528fde!2m2!1d139.8354877!2d38.7401408!3e0?hl=ja&authuser=0